今年もこの時期が来ました!
韓国に滞在するために必要な結婚移民ビザ(F-6)の更新期限です。
私の場合、最初の申請時に2年、初回の更新時に1年の滞在期間をもらい、今回が2回目の更新になります。
1年前の更新からさらに変更点がありましたので、改めて結婚移民ビザ(F-6)の更新手続きについてシェアします。
もともと今年中に「永住権(F-5)」への変更申請を考えていて、永住権申請後にF-6ビザの更新手続きをしようと思っていたのですが、永住権申請にはビザの有効期間が6ヶ月以上なければいけないことが分かり、急遽ハイコリアで訪問予約をして更新してきました。
2021年7月1日から外国人の国内在留期間はパスポートの有効期間内のみ付与されるそうなので、パスポートの有効期限が1年未満の場合は、先にパスポートを更新してからビザの更新手続きをした方が良さそうです。
ハイコリアで訪問予約
「ハイコリア」から出入国管理事務所に訪問する日時の訪問予約をします。
必要書類の準備
- 統合申請書(통합신청서)◆
- パスポート(여권)
- 外国人登録証(외국인등록증)
- 韓国人配偶者の婚姻関係証明書(혼인관계증명서)◇
- 韓国人配偶者の住民登録謄本(주민등록등본)◇
- 手数料3万ウォン(収入印紙)(수수료 3만원 (수입인지))
- 所得金額証明書(소득금액증명원)★
- 外国人の職業及び年間所得金額申告書(외국인 직업 및 연간 소득금액 신고서)☆
「所得金額証明書」と「外国人の職業及び年間所得金額申告書」は2020年12月から各種滞留手続きの際に提出が必須になりました。収入額の1,000万ウォンの単位が変わった場合も提出が必要です。
※ご自身の収入がない場合は「所得金額証明書」の提出は省略可能です。
◆「統合申請書」の書式はハイコリアの뉴스・공지< 민원서식からダウンロード可能です。
◇「婚姻関係証明書」と「住民登録謄本」は韓国人配偶者に取得してもらって下さい。
★「所得金額証明書」はHometaxの「민원증명<소득금액증명」から取得できます。
☆「外国人の職業及び年間所得金額申告書」の書式はハイコリアの「뉴스・공지」からダウンロード可能です。
※そのうち、민원서식のページからもダウンロードできるようになるのではないかと思います。
ビザ更新手続き当日の流れ
- ハイコリアで予約した日時に出入国管理事務所に出頭します。
- 売店窓口で3万ウォンの収入印紙を購入します。
- 訪問予約時に割り振られた呼び出し番号が呼ばれたら、窓口に行って書類提出・手続き。
⇒無事にビザの更新完了!
結婚移民ビザの更新 まとめ
結婚移民ビザ(F-6)の更新手続きについてまとめました。
2020年12月から追加された収入に関する届け出もなかなか面倒ですね。
結婚移民ビザ(F-6)の更新はそれほど難しい手続きではありませんが、規定がよく変更になるので、せっかく出入国管理事務所まで行ったのに出直し(泣)…なんてことにならないように、事前にしっかり準備していきましょう。